確定申告前に要チェック!源泉徴収と支払調書

フリーランスでご活躍中の方には、企業からの報酬支払い時に“源泉徴収”が行われていることも多いでしょう。

 

「何それ?」

 

という方は、請求額と支払い額をよく比較してみてください。

また、源泉徴収の対象となる業務や税率については、下記国税庁のホームページで確かめることができます。

 

源泉徴収が行われている場合、確定申告の際には“支払調書”が必要です。

特にフリーランスとして働きたての方は、見落としがちなので注意しましょう。

通常、支払調書は年明けから確定申告前にかけて企業から発行されます。

しかし、中には「支払調書が届かない…」とお困りの声もあるようです。

 

「源泉徴収されたけど、支払調書が届かない」

 

ということがあれば、発注元の企業へ確認するようにしましょう。

 

支払調書の発行は源泉徴収を行った企業側の責任です。

直接的には言いづらいということであれば、

 

「支払調書は、いつ頃発行されますか?」

 

など、それとなく聞いてみると良いでしょう。もしかしたら、発送漏れがあるのかもしれません。また、初めてフリーランスへ業務を依頼する企業も多く、その場合にはそもそも支払調書について良く理解されていない可能性もあります。

 

尚、当社では毎年、1月中を目処に支払調書の発送を行っております。